やってはいけないNG行動!?~腕時計の使い方~

やってはいけないNG行動!?~腕時計の使い方~

お客さんによく聞かれる質問

時計の使いかたについて紹介させていただきます。

 

今回は特に「やってはいけないNG行動」です。

 

①磁気に近づける

よく言われている内容ですね。

 

jisyaku_bou

「私、時計を磁石に近づけてないから大丈夫」と思っている方!

磁気と言っても磁石だけじゃないですよ~

 

電子機器も磁気を発しています。

 
smartphonecomputer_laptop_angle2tv_shopping_tsuuhan_foreign
スマホに パソコン、テレビにも!

 

家に帰ってきて、荷物をまとめて一緒にしていませんかー!?

スマホと腕時計を重ね置きなんてことしてませんかー!?

 

②衝撃を与える

気に入って買った時計、大切な人からもらった時計を叩く!投げる!

 

なーんてことしてる人はいないと思いますが

 

golf_jou_man
気に入ってるからゴルフに付けて行こー とか

battingcenter_man
急にストレス発散で時計を着けたままバッティングセンターに とか

 

そんなときに時計に衝撃を与えてしまいます。

 

ゴルフのショットやバッティングのヒットの衝撃が手を伝って 腕を伝って 腕時計に間接的にでも伝わっているんです!

 
train_homedoor_watch_otosu
また、不意に落下させてしまうこともあると思います。

 

大事に使っていけば 長ーく使えます。

気を付けましょう!

 

③防水機能の過信

shinkai_tansafuku
防水機能がついていない時計を水につけるのはもってのほかですが、

 

防水機能がついているからって その時計にその水に着け方 時計をダメにしちゃうかも知れませんよ!

 
mizu_suidou_sensor
蛇口の水をそのまま当てて洗ってしまっていませんか?

 

ダメなんです!
蛇口から出てくる水の水圧が機能を超えてしまっているかもしれませんよ!

 

suiei_crawl_people
水泳もマリンスポーツなども腕を動かしたり激しい波にぶつかったりと高い水圧を受けています。

深く潜っていないからと油断すると 機能異常の水圧を受けて時計をダメにしてしまうかもしれません。

 

自分で電池を変えたり 分解したものは 防水機能のパッキンが機能していないかもしれません。

 

あくまでも機能値は機能値として 考えましょう!

 

④温度差を付ける

ofuro_shower_hot
防水機能に近い話なんですが お客様からの質問で「防水機能があるからシャワーOKだよね?」とあります。

 

だ、ダメなんです・・・お勧めしません。

 

問題は温度差です。

 

mado_ketsuro
結露で内部に水が発生してしまう恐れがあります。

 

シャワーももちろん 室温でも起こりえるので注意しましょう。

 

⑤間違った・誤った操作

やっていませんか?とりあえずこうかな?ってこと

 

思いがけない間違った操作は時計の中の機構をダメにしかねませんよ。

 
setsumeisyosetsumeisyo_manual
説明書があればしっかり読んでから操作しましょう。

 

特に機械式時計のリューズ操作は繊細です。

 

⑤-1 リューズを早く回す

結構やりがちです。

 
job_syuri_tokei
サムネイルに時計の中身を載せましたが 見えるだけでもかなり小さな部品がいっぱい

 

繊細なんです、やさしく扱いましょう。

 

⑤-2 時間の逆走

car_kousokudouro_gyakusou
時間を合わせるときに反時計回りの方が近く、やってしまいたくなりますよね。

 

少しならまぁ、

数時間戻すのはやめましょう!

 

特に日にちをまたいで戻るのはNGです。

 

日にちをまたいで戻し 日付の早送りをする機能としてあるものもあるので しっかり調べてから操作しましょう。

 

⑤-3 リューズ(ゼンマイ)の巻きすぎ

これは特に手巻き時計の話なんですが、ゼンマイを巻くときにある程度巻いたら動きが硬くなります。

 

これが 巻き止まりです!

 

これ以上 リューズを無理巻いてしまうと壊れてしまいます。

 

⑤-4 夜中時間に日付変更


city_night_yoruno_machi
昔からの言い伝えで「夜に爪を切ってはいけない」って言いますよね。

 

時計の日付変更も同じような感じです。

 

でも夜中時間と言っても 実際の夜中ではなく 時計にとっての夜中です。

 

大体 夜の8時(20時)から早朝4時の時間です。

 

止まっていた時計で 24時計がついていないと午前なのか午後なのかわかりませんよね!

 

日付を変える前に時間を6時くらいに進ませましょう。

午前でも午後でも6時なら安全!

 

⑤-5 リューズをしっかり戻さない

先に紹介した防水機能

リューズにも当てはまります!

 

リューズがしっかり戻っていないと 隙間から水が内部に侵入してしまうことになるんです。

 

⑥長期放置

良い時計を買ったら、ここぞという時にだけ着けたい!

 

わかります、その気持ち

 

ただ、ここぞという時が年に何回あるんでしょうか!?

 

別にそのタイミングの頻度が少ないことが問題ではないんです!

時計が動くタイミングなんです。

 

機械式の時計は放置されてると、止まってしまいます。

止まっていると、内部の油が固まってきてしまうことがあるんです。

 

そんなためにも1か月に1回ぐらい動かしてあげましょう!

ただ放置させておくだけより 愛着わいてきますよ!

 

⑥-2 クォーツでも・・・

さんざん注意して下さいと紹介しましたが ほとんどが機械式時計で クォーツだから大丈夫!というわけにもいきません。

 

クォーツだからこそ動かす頻度の少ないリューズ動かしてみませんか!?

 

長く動かさないでおくと固くなってしまいます。

 

いざという時に動かなくなるので、時々 空回ししてみましょう

 

まとめ

こんなに注意しなきゃいけないなんて面倒だなー

そんなこと思わずに 一度は気に入った時計 見つめなおしてみてください。

 

愛着がどんどん湧いてきますよ!

 

上記で項目を上げましたがすべてに該当するわけでなく 対策された機能を有するモデルもたくさんあります。

 

逆に挙げた項目以外にもたくさんあります!

 

あくまで一例と考えてください。

 

一番は大事に思う心で 長く付き合っていけます。

 

kanteitogo3.jpg

関連記事

kihei_link.jpg gold_.jpg

かんてい局 名古屋東郷店へのアクセス

愛知県愛知郡東郷町北山台3丁目5-1

国道153号(豊田西バイパス)沿いの『北山台5丁目』交差点すぐ!!

営業時間: 10:00~19:00

定休日:水曜日

広い駐車場もございます。お車でお越しください。